クイズ おおの山城大文字まつり 正解発表✨

広報 大野城(9月15日)2~3面に掲載した 「クイズ おおの山城大文字まつり」に多数のご応募をいただき、ありがとうございました。

クイズの正解はこちらです。

【第1問】
大野城市の秋の一大イベントである「おおの山城大文字まつり」は、皆さんの参加・協力で成り立っている「○○まつり」です。○○にあてはまる言葉は?
正解:市民

【第2問】
まつりの始まりを示す太陽の光から火を採る儀式の名称は?
正解:採火式

【第3問】
市制20周年を記念して、例年とは違う方法で「大文字の火」を会場に届けようと試みました。どんな方法で届けようとした?
正解:ハンググライダー

【第4問】
日本最古の山城まつりをPRすることを契機に誕生したキャラクターは大野ジョーと誰?
正解:タスケ

【第5回】
大野城市内中学5校が踊る「旗の舞」は、それぞれテーマを持って表現しています。では、大野中学校のテーマは何?
正解:先人への感謝

【第6問】
今年は第39回開催にちなみ、市内小学6年生に「○○」をテーマに描いてもらった灯篭にあかりを灯します。○○にあてはまる言葉は?
正解:感謝

【第7問】
まつりの締めくくりに皆で円(まどか)になって踊ります。この踊りの名称は?
正解:総踊り

【第8問】
まつりは来年第○回目の節目を迎えます。○にあてはまる数字は?
正解:40

※当選者にはご連絡いたします。

おおの山城大文字まつり委員会事務局
〒816-0932
大野城市瓦田2-6-12(一般社団法人大野城市にぎわいづくり協議会内)
☎ 092-574-6677

PICKUP!

ピックアップ おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. 👑Shalleton motor services 

  2. 【開催終了】おおのじょう ふるさと作家アート展

  3. 【完売しました】エコバッグにポーチ付きだじょー‼

  4. 【開催終了】チョークアート5人展

  5. 【受付終了】手づくりアロマキャンドルと光のたび

月別アーカイブ