西日本シティ銀行白木原支店において『ペットボトルキャップを集めて絵本を寄付する』取組みを実施中。巨大なペットボトルキャップアートも展示予定~西日本シティ銀行創立20周年記念事業~
➢《ECOプロジェクト》~ミライのこども達へ~
・2024年10月、西日本シティ銀行はおかげさまで創立20周年を迎えます。日頃の感謝の気持ちを込めて、西日本シ ティ銀行白木原支店ではペットボトルキャップを集めてリサイクルセンターに持ち込み、絵本に交換して大野城市内の子どもたちへ絵本を寄付しようという取組みを行っています。
・白木原支店では銀行の窓口やお取引先企業さまにも職員手作りのペットボトルキャップ回収BOXを設置させていただき、この取組みの輪を広げていくことで地域一体となって、社会貢献をしたいと考えています。
➢【目的と背景】
・ペットボトルキャップのリサイクルで交換した絵本が、地域の子どもたちに喜んでいただけたらと思い寄付を行います。
・白木原支店の職員一同、地域の皆さまに支えられて20周年を迎えることができたという感謝の気持ちで溢れています。
そこで、地域金融機関として、地域の発展に 貢献する為には『いま、私たちに何ができるか』を職員全員で考えました。
今回の《ECOプロジェクト》はSDGsへの取組みの一環としても実施しており、お客さまや企業さまと一緒になって取り組むことで、
地域にSDGsの輪が広がっていくことに貢献したいと思います。
➢【回収ルール】
・空きペットボトルのキャップを外し、西日本シティ銀行白木原支店の窓口やATMコーナーに設置された回収BOXへ入れてください。
・大野城市内の企業さま様は、白木原支店へご連絡いただければ回収BOX設置のため為に訪問し、以後、定期的に職員が回収に伺います。実施期間:2024年9月迄(予定)
➢【寄付先】
・認定NPO法人『チャイルドケアセンター』(大野城市中央1丁目3-46)
・チャイルドケアセンターは、「大野城市で子育てをしたい!」と思えるまちづくりを目指して、「子どもを真ん中に地域で育て、育ち合う」をモットーに子育て支援を行っている認定NPO法人です。
・今回は、チャイルドケアセンターを通じて、子どもたちに絵本をお届けします。
目標は、『絵本10冊』です。絵本1冊分にはペットボトルキャップが約32,000個必要です。
➢【ペットボトルキャップアート】
・皆さまから集まったペットボトルキャップを使って、白木原支店の職員全員で『モザイクアート』作成 に挑戦します。
・タテ180㎝×ヨコ360㎝の巨大ボードにペットボトルキャップをはめこみ、弊行キャラクターである 「ワンク」を制作し、白木原支店の2階ロビーに設置します。是非、一度ご覧になられてください。(2024年10月完成予定)
➢【最後に】
・この取組みは、私たちの活動の一部にすぎません。
これからも、大野城市にお住まいの皆さま、大野城市役所や大野城市商工会の皆さま、地域企業の皆さまと一緒になって、大野城市が元気になる企画を創造していきたいと考えています。
- 【SDGs:4つの取組み】
- SDGs1『貧困をなくそう』
- SDGs4『質の高い教育をみんなに』
- SDGs11『住み続けられるまちづくりを』
- SDGs13『気候変動に具体的な対策を』
この活動についてのお問合せ先
西日本シティ銀行 白木原支店
TEL: 092-501-2241
支店長 重松 陽介